SSブログ
エオルゼアっぽい日々 ブログトップ
前の10件 | -

重要なお知らせ?? [エオルゼアっぽい日々]

ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ

もうず~~~っと、oβ(オープンベータ)の頃から、ここは使いにくいとか、なぜFFXIにあったあれはFFXIVにはないのかとか、ユーザは散々言い続けてきたのに。ユーザが目に見えて減ったという、解りやすい形になって、やっと、か。

ていうか、PS3版は無期限発売延期なワケ、かぁ…それだけただ発表するのは出来なかったから、この際、超低姿勢で頭下げとこうってか。個人的には、河本が降格されたので、とりあえずヨシ。降格であって、結局現場責任者のトップなのは変わらないみたいだけどさ。田中はFFXIVスタッフから退いて署名入りの謝罪文書いてたけど、河本は何もナシだし。

新しくプロデューサー兼ディレクターに就いた吉田の『すべては「すべてのお客様」のために。』を、ウソくさいとか見るのはヤメとこう。ただ、あなたもゲーマーだったんじゃないの? あなたはユーザとして、このゲームがやりたいと思うの? ■eにはいつもそう訊きたくなる。

ゲームではないけど、創る側のはしくれでもあったから、送り手と受け手の理想と現実には、色々とあるのは少しは分かる…けどね、その作品のユーザ側を負かそうなんて考えるのは、どうかしてるでしょ。媚びろってんじゃなく。うわ~そうきたかヽ(;・ー・)ノ みたいな『やられた』感のある驚きは歓迎だけど、やれるならやってみろとニヤニヤ嗤ってられたら、そりゃムカつきますヨ。

ま、当分は無期限で無料だそうだし、しばらくはoβなんだってことにしとこうw パケは買ってるけどww 文句も際限なくあるけど、惜しいイイとこもいっぱいあるから、ねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふわふわ≧∇≦もこもこ [エオルゼアっぽい日々]

e101007a.jpgプレイヤーキャラの種族は、名前こそ変わったけど、基本FF11にいた5種族の焼き直しで、髪やら肌やら細かく設定出来るようになりはしたけど、まぁそんなイメージ変わってないよね。

でも割に敵キャラは、全く新しいのが増えたような気がする。トレントやグーブーみたいなまんまなのもいはするけどね。

画像解像度が上がったせいか、マーモットちゃんやラットみたいな、ララ娘と比べても小さいのも多い感じ。そんな中、お気に入りはヒツジさん(´∇`) シープ族は色々いるらしくて、ぐるぐる角生えてたり、黒い子もいるみたいだけど、私が逢ったのはこの仔↑。

e101007b.jpg周りには←こ~ゆ~リアルタイプの山羊さんがいるっていうのに、なんか世界の違うふわふわもこもこ、真っ白な歩くぬいぐるみみたいなヒツジさんが。

FF13のグランパルスにそっくりなのがいたよね~、スタッフもお気にだったのかなぁ? かわいくて好きなんだけど、山羊と同じとこにいるのは、違和感はありまくり。

まぁFF11でも、リアルなうさぎとマンドラちゃんが一緒のとこにいたっちゃ~そうなんだけどw あとかわいいのはスプリガンかな…黒兎亭ってのはあれのことなんでしょか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハ・ランボロ船長を探せ! [エオルゼアっぽい日々]

e101005a.jpg──とゆ~お題だとしか思えないんですけど! リムサの調理リーヴでジュースしぼってこいっつ~のを受けたら、依頼人が下甲板層のハ・ランボロしか書いてないんだもの~o(`ω´*)o

広いのよ、だいたい船長っていうし、絵はゴツイおっさんだし、まさかにゃんことは思わなかったよヽ(`Д´)ノ なんで、街中のギルドでもないとこで合成してる人があんなにいるんだろ~? と思ってたけど、こういうことか。

最初走り回って自力で探してたけど、さっぱり分からなかったから、諦めてネットで検索したよ。国際街商通りの東西の真ん中の丸いとこにいたわ。他のギルドでもこのNPC関係のがあるのか、周り中で合成してるし。

街中なのはいいけど、もちょっと分かるように書いといて欲しいわぁ。艀近くの出店ったって、どこのことやら…そうでなくとも方向音痴だってのに。そういや街中でオレンジ絞ってる人いたなぁ、と思い出しても、場所なんて意識してなかったから記憶にないし。

FF11の時以上に、完成度の低い、パッケージが有料なだけのβやってる気分。せっかくキャラや背景のグラがこんだけ美しいというのに、もったいないなぁ。cβやoβやって製品版キャンセルした人多かったって噂は本当かもね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

謎のエールポート [エオルゼアっぽい日々]

a101004a.jpgララ剣術士とゆ~脳筋モードで、たらたらソロってばっかなのもどうかとローカルリーブ受けたら、行ったことのないスカルバレーでサカナを焼けと(・・;)どこだそれは。

まぁたかが新米用だから、よく地図見たらビアデッドロックの先で、普通に歩いて行けそう。ん? その近くにエールポートとかいうのがあるね…ビールの積み下ろしする港なのかなぁ。

欧米は飲むシーンがなくとも、お酒が存在してる描写があると年齢制限がかかるとか聞いた(FF11で闇クリなのにグレープジュースだったり)けどいいんか。なぜか山の中にワインポートなんてのもあるし。

a101004b.jpgまぁともかく。焼きザカナは無事収めて、エールポートに行ってみることに。え~と。どっから行くの…降り口見当たらないよ。周りをぐるぐるしてみたけど、直接降りられそうなとこないし。

もしやちょっと離れた辺りにある塔らしきのの地下から行くのかなぁ…? なんてうろうろしてたら、なんか塔と反対の西の方に、洞穴みたいに見えるのがあるよ~な? 地図見ると別の浜辺があるみたい。

FF13にいたのとそっくりの、ぽこぽこまぁるいかわいい羊さんのいる丘越えて。あ。こっちは降りられるぅぅぅ(´∇`) 浜辺へ降りたら、そこから地続きで歩いて行けたわ。でも特にお店もなかったな~気は済んだけど。

a101004c.jpgうろうろしてる間に、プライベートビーチみたいな小さい浜辺へ行ける道や、どこにもつながってない洞穴とか、いっぱいあるのを見つけたし、ぢつはエールポートも野原の真ん中の坂からも行けるのが分かったよ。

ウルダハのOPに出てくるグーブーが歩いてるのも見ちゃったしぃヽ(;・ー・)ノ あれ絶対アクだよね…無論、赤ツノ。まぁまだ10才だしね~。そろそろ装備を変えたいけど、バザ見るのダルイのよねぇ…1時間も調べて、欲しいの見つけることすら出来なかったり(´Д⊂


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グラサン、イイ(*´Д`*) [エオルゼアっぽい日々]

a101001a.jpgCEで9/23からプレイしてたけど、昨日発売の通常版の初回特典のガーロンドゴーグルが欲しくて、ソフトが届いた時点でいたキャラ消して、レジコ入れて作り直し。

タマネギ頭とグラサンの両方を持ったキャラを、あらためてミシディアとトラビアに1人ずつ。通常版出る直前、ミシディアしょっちゅう落ちたりログイン制限かかったりしてて、こりゃ9/30には、キャラ作成停止喰らうんじゃ~? と思ってた割に、普通に作れた。

ララ娘で『Aliceta Titania』(アリスタたいたんにゃ~と読むのら。最初ちたん出身をもじって適当に付けたんだけど、案外馴染んだから、もう全員コレにしたw)、最初は剣術士で。ある程度クエ進めたりお金貯めたりしてから、キャスターに変えようかと。

ララ娘はホント、FF11のタル娘同様、ヘンなのも色々似合うなw ガラ悪いグラサンも、これはこれで似合うではないかwww ララの剣術士はアクションが派手でやってて結構楽しい♪ 三国制覇して、FF11からのフレにLS貰ったしで、落としてトラ鯖も行ってみた。

j101001a.jpgこっちはエレ娘でJungfer(『ゆんふぁ』苗字はアリスタと同じ)。FF11じゃヒュム娘だったんだけどね~FF14はエレ娘にしてみた。初期服がsexyでイイw ってだけの理由で格闘士。グラサン似合うわぁ~惚れ惚れ(*´Д`*)

トラ鯖にはリアフレがいるので、インスタンス抜けたとこでさっそく/tellしてみたら、もう1人のリアフレと作ったLSでギルドリーブやってると。ちょうど最初こチュートリアル風味なクエでキャンプ行ってこい言われるし、合流してみた。PT初めて~誰かとギルドリーブも初めて~(´∇`) 格闘エレ娘結構楽しいな(´∇`) 

…にしても、FF11には当り前にあって便利だったものが、何を思ってか無くなっててワケ分からん。例えば、F8タゲ。エーテライトなんかは、タゲるシステム自体変えたからいいとして、PTでタコるには無いと不便だわ。あと大きいとこではサーチと競売と宅配…細かいのはもっとあるけど、ホントこれは無いと困る~。

けど、少なくとも競売は作る気ないのね。The Lodestoneでバザーの改善案なんて出してるとこ見ると。何でだ~? いちいち見るの面倒いのに。ああ。そういやもっとイヤなのがあったわ、そのThe Lodestoneなんだけど、キャラの検索機能があって、ログインしなくても(つまりゲームやってなくても、■e垢自体なくても)誰でも見られるんだけど。

これが、キャラの詳細データが見れちゃうのね。HP/MPは無論、パラメータからクラスランクから、現在の経験値や各修練値まで、だだもれ(--) LSコミュも似たような感じだったけど、公開レベルの設定は出来たのに、今のとこThe Lodestoneにはそういう設定が見当たらないヽ(`Д´)ノ

まぁとにかく何だ、まともなマニュアル自体無いんだもんねぇ。百歩譲ってオンラインマニュアルしかないのは良しとしても、今のスカスカじゃ役に立た~んo(`ω´*)o ちゃんとこの先書き足していってね? このまま放置はなしよ? …こ~やって文句垂れ流してるのは、ハマった証拠、なんかしらね、冨樫式に言うと。やってそうだな~冨樫も。H×Hお先真っ暗(/- -)/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

三国制覇(´∇`) [エオルゼアっぽい日々]

100909a.jpg…なんつっても、βですからねぇ。ぢつわグリダニアの隣接エリア黒衣森のすぐ南って、ウルダハの隣接エリアのザナラーンで、そこにリムサ・ロミンサ行きの船の出る港があるというw

まぁFF11でもβはエリア少なくて、コンシュとラテが直でつながってたし、製品版はもっと増えるんでしょうね。ただ、1つのエリアが広いんだ~、FF11の4~6倍くらいかなぁ。

そのかし通り道には、あまりアク敵っていないみたいなのね。だから襲ってきそうなのは迂回しちゃえば、しゅたしゅた走っていくだけで、別の国へ行けちゃうw

100909b.jpgそして、その途中の船内で『椅子に座る』が出来る! とゆ~のを発見! わざわざ3国のOP連続クエでエモ練習させられるっつ~だけあって、エモには力入れてるねぇ(´∇`)

ただねぇ、いっぱい用意されてる分、下の方にあるのをスクロールさせるの、結構時間かかるね。よく使うのはやっぱマクロかな。

座ったままだと、拍手くらいしか出来ないのね。立ってするエモが動きが大きいから流用ムズいんだろうけど、体育座りも椅子座りも、エモ色々ふえるといいなぁ。

くふふふ、リムサ・ロミンサの斧ギルドには、キキたんがい~っぱいいましたぁ♪ なんか、まんまって感じで、嬉しいな♪


タグ:キキルン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

謎だなぁ… [エオルゼアっぽい日々]

FF14の文字が小さくて読みにくいので、窓自体の解像度や文字サイズいじったりとFF14のconfigと組み合わせて試してたんだけど。FF11の方で裏がある日だったから、変更前のモードに戻して普通に立ち上げたら、表示が画面をはみ出してる(@_@)

100905b.jpgんなハズないっしょ~? とは思うんだけど、現に起きてるものは起きてるワケで…結局、前のとは違う解像度と文字サイズで、そこそこ前のに近い組み合わせがあったから、それでいいことにしたけども。その当時の画面キャプチャがあるから、記憶違いではないし──謎過ぎる…(/- -)/

で結局FF14の方は、文字気持ち大きくなった程度であんまり変わらないしぃ(/- -)/ つか文字サイズもだけど、ログあの位置だと視界に入りにくいな~。多少は上下左右に可変だけど、基本左だからね。バックログがそのままさかのぼれるのはいいけどね。FF11は全画面になっちゃうから。

つか、ジョブ名はじめ、なんでそこをいじるかな~? な変更が多くて。宅配やサーチがないのはβだからかな。マクロがアイコン+文字なんだけど、ちっこくて文字なんか読めないよ。まだ少ないから、場所で憶えてるけど、増えたらムリ。GUIにするなら、もっと見やすくして。

100905a.jpg無料のオープンβだからね。FF11だって、βは随分違ってたし、そもそも製品版でも、最初はテレポもチョコボも競売もなかったし。頻繁にいじるのはいいんだ、てかテストだから当り前。だけど、オープンβからのアカだと、不具合や感想報告出来ないみたいなんだよね。

今もプレイしないでこんなの書いてるのは、VerUPが94.8%で止まったまま固まってるからw ちょこちょこいじるの当然なんだからさ、VerUPはスムーズに出来てほしいなぁ。この敵が1番手ごわいですわ、全くもう~┐(゜~゜)┌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふらふら┐(´∀`)┌うろうろ [エオルゼアっぽい日々]

いやもう、FFシリーズっていつもそうなんだけど、シリーズ名乗ってても、作品ごとに全然システムが違うのよねぇ。私的にはDQみたいな、前作の改良とか色々拡張要素はあっても基本は同じで、すぐ作品世界に入り込める~な方が好きなんだけどなぁ。

100904a.jpgあ~取説はありました、βサイトに。そうなんじゃないかな~とは思ってたけど、一昨日はまともに入れなかったからねぇ。んでも、手元にないとやりながら見れないし。うちプリンタないしなぁ…。

キャラメイクも回して360度見ながら出来ることが判明。最初にタイプ選ぶんだけど、全ての要素をあとでいじれるから、素体が1つあれば済む気がするんだけどな。倉庫なんかで即効作っちゃいたい時用?

今んとこ、FF11にいたキャラをFF14用にしたのが多いかな~。でもま、製品版では増えそうだし、何より細部がかなりいじれるので、楽しいよ。髪・肌・瞳は色いっぱいある中から選べるし、髪なんかさらにそこにメッシュ入れられるし。身長も5段階あるし。ただ顔つきで胸のサイズが勝手に変わっちゃうのね。あそこは別な方がいいと思うな。

あ、今まだクライアントDLまで行けてなくて、暇つぶしにここ読んでる人がもしいたら。DL終わっても、すぐさまやるぞ~でなく、その前に同じフォルダにconfigがあるので、コントローラ設定しないとエライことになりまふ。キーボ遣いなら、DLしてる間にβサイトで操作確認しとくといいです。

↑で書いたけど、ホントFF11とシステムかなり違うので、試行錯誤&右往左往で、とっつき悪くて敵わないんだけど、何よりサーチ機能が見当たらないのに困ってる。MMOにないはずないと思うのに。知り合いがいないか調べてチャットしたり、先進んでる人達はどこまで行ってるか見たり出来ないんだもん。なので、トラビアの人は見かけたら声かけて下さいねぇ。相変わらず迷子なりまくってますんでw

とにかく1番困ってるのは文字が小さいこと。22型モニタ使ってるから、少し離れ気味に置いてて、IEでサイト見る用に文字は大設定なんだけど、それだと1番小さくしても画面入りきらない┐(゜~゜)┌ 解像度落として文字を中にすると、画面狭くなっちゃうしぃ…う~む(-_-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

エオルゼアなうw [エオルゼアっぽい日々]

a100903a.jpg昨夜、6時過ぎだったかな? 何とか初日のうちに入れました~♪ 最初、人♀でキャラ作ってたんだけど、だいたい出来たかな~ってとこで、髪型が後ろから見ると思ってたのと違うのに気づいて、作り直し。360度回して見せれo(`ω´*)o

ちょっとララ娘でやってみたら、割といいかも~というので、決定して中入ってみましたぁヽ(´ー`)ノ ってあたりで、ご飯落ちしたら、VerUPが入って、それが正常終了してくれなくて、戻れず(/- -)/ そのまま全鯖落としてのメンテ始まっちゃうしぃw

一夜明けたら、普通に入れるようなので、SSだけ撮ってきたw ララ娘のAlicetaだよ~ん。画像ちっこくて分かりにくいけど、ピンクのちょんまげおかっぱにオッドアイなのさ。トラビア鯖のグリダニアにて、こそ~り迷子ちぅ。いやまぢ、取説ないもんねぇ、何していいやら、どこに行けばいいやらww 盛大に迷いまくっておりますwwww とりあえずチャット方法だけでも解明せねば…! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

レジコリトライ祭り開催のお知らせw [エオルゼアっぽい日々]

『オープンβテスト 9月2日より開始!

8月31日に告知いたしましたオープンβテストの開始日変更につきまして、最新の状況をお知らせいたします。

原因となっていた不具合の修正、検証が完了したことを受け、オープンβテストを9月2日(木) 11:00より開始することが決定いたしました。

9月2日(木) 11:00より、オープンβテストへの参加に必要なレジストレーションコードの取得が可能になります。

多数の皆様のご参加をお待ちしております。』

ttp://entry.ffxiv.com/

とゆことで。今日このあとレジコリトライ祭り開催の悪寒(´д`) 昨日、朝7時過ぎからクライアントDLしてて、終わったの、なんと、日付が今日に変わってから、だったんよ(´д`) 今日もどうなることやら…(´д`)

飽きっぽいしな~、まだ鯖どこにするのか決めてないし、つか鯖名分からないから、フレに訊いたり出来てないし。運よくすぐ繋げたとしても、最初はキャラメイキングに時間かかるだろうし。今度はちんちくりんでない、お姫様キャラやってみたいなぁ~と思ってたけど、ララフェル見ると、やっぱグラつくわねぇ…どうしましょ(/ω\)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - エオルゼアっぽい日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。